くまモン&はばタン

くまモン応援イラストに待った 抱き付き姿勢NG [神戸新聞NEXT]
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201605/0009045585.shtml

今朝の新聞を読んで、「くまモンに『利用の手引き』!」でちょっと笑って、「なんで握手や抱っこがダメなの?」と。

その答えは……他新聞社の記事にあった!

はばタンくまモンに頬ずりはダメ 兵庫県、支援のデザイン使用中止 [産経WEST]
http://www.sankei.com/west/news/160502/wst1605020101-n1.html
頬ずりだめ…「はばタン」とのコラボが一転停止 [毎日新聞]
http://mainichi.jp/articles/20160503/k00/00m/040/015000c

「利用の手引き」って言われると変に思えるけど、「利用規定」で納得。

そして「はばタンと顔の一部が重なっていてデザインの改変にあたる」からダメなんだね。
それにしても神戸新聞は「抱き付き」で、他は「頬ずり」と。ニュースをネットで検索すると、どこのサイトも同じ元ネタの記事を載せているだけだったりするけれど、今回はいろいろ違っていて面白い。

おっと、こんなのを発見。

ご当地キティ&限定 ハローキティポータルサイト
http://gotochikitty.com/pref/kumamoto/

めっちゃ抱っこしたり、されたり、かぶられたりしてますけど!(笑)
まぁ、ゆるーくいきましょうよ。
一応、はばタンは「震災からの復興を象徴するフェニックスがモチーフ」だということをアピールしておく。