ヘッドライトを消す? 消さない?

車で信号待ちをする際、ヘッドライトを消すのがマナー……みたいなことがよく言われるのですが、今日も新聞の投稿にそういう意見……を通り越して、他者にも消灯を求める投稿があったので、それは本当に正しいマナーなのか、気になってググってみました。

するとやはり消灯否定派も存在し、想像以上の熱いバトルが繰り広げられておりました。

私は消灯否定派。消灯派の言い分も分かりますが、信号が変わって「いざ発進!」となったときに、後ろの車や対向車のライトがバチッ!と点灯したら目が眩むじゃありませんか。点灯を予測できても、やっぱり目は眩みます。交差点が坂になっていて、消したほうがいいような場面もあるにはありますが。

とりあえず警察的には「ライトオン!」が正解のようです。

消灯派の根拠の一つに、歩行者が見えなくなる「蒸発現象」がありますが、昔、JAFが実験結果を機関紙「JAF Mate」に載せていたのを思い出しました。JAFの実験でも、その他の様々なリスクも含めて「ライトオン!」との結果が出ていました。

でも消灯派を納得させるのは難しいだろうなぁ。